アイダ設計でマイホームを建てる記録用ブログ

ローコスト住宅メーカーのアイダ設計で家を建てる様子を更新中。

ハウスメーカーは「アイダ設計」さんに決定!決めた理由はズバリ、設計内容と価格でした!

f:id:jbk_skr:20181107055656j:plain

やっと決める決意が出来ました!!

我が家のマイホームについては、元々考えていたところや

資料一括請からのハウスメーカー 5社をまず絞って計画を始めました。

その中から、工務店さん・一条工務店さん・アイダ設計さん3社

そして、やっとやっと業者さんを決めました!!

長くかかった業者さん探しですが、最終決定した理由について書いてみます。

決定の方法

実は・・・業者を決めるまでに半年はかかってしまったのです。

急いではいるけれども、急遽始まったお家作り。

 

もっと前から計画していて考えていたら違っていたのかな・・・。

ハウスメーカー選びもお金を貯めながら出来たりするんだろうな。

我が家は計画無し派。なので、貯金も無し。下調べも無し。

一括資料請求したことで施工会社が多く、家の建てかたも様々

しかも、金額も違って来ることも知れそこからスタート。

 

やっと絞った3社。

その後は、打合せを重ね希望と可能範囲と価格を煮詰めていきました。

最数的に3社とも、これ以上は契約後でないと踏み込めない。。。

というところまでお願いしてとことんまで詰めた感じでした。

アイダ設計さんに決めた訳

そんなこんなでやっとアイダ設計さんに決定!!!

私たち夫婦がアイダ設計さんに決めた理由はと言うと・・・。

 

ずばり「設計と価格」です。

 

それでいて、消去法になっちゃうかな。

30坪という手狭な土地に作りたい家の希望は満載。

譲れなかった駐車場問題、部屋数の確保。

そして、価格!!これを可能にしてくれたのがアイダ設計さんでした。

 

既に、積水ハウスさんでは縦長長方形のものしか出来ない。

言われてしまった為、最初の段階で候補から外れ・・・。

 

地元の工務店さんは希望通りの図面をだしてくれ、

この設計が元になったのですが、、、どーしても価格が合わない。

道路幅の問題や、隣地の使用が出来ない事など

工務店さんだと金額に乗っかってきてしまう。

ここが、ハウスメーカーさんと違っちゃうみたい

そんなこんなで金額が上がってしまった地元の工務店さん。。。

最後の最後まで調整してくれましたが、、、ごめんなさい。諦めました。

 

そんな中でも、最後まで気になっていたのが一条工務店さん。

一条さんの設計は、希望のお家の図まではは無理でした。

でも、太陽光・床暖が標準装備ということ。。。

これはほしー。全室床段!!!

 

一条工務店さんも価格としてはちょっと厳しい。これがネック。

一番悩んだところでしたが、駐車場確保が無理やりっぽいことと、

価格が頑張れないということも思い・・・断念。

そんなこんなで決定!アイダ設計さん

やはり一番は「価格」!!!

大きな買い物なので ちょっとでも

無理すると後々の返済に響いてくる

 

年齢も年齢だし、一番そこをぶれないようにした感じです。

価格の幅をしっかり見極め、それでいて希望も言う、いいまくる・・・。

 

でも、夢のマイホームなので、夢を語って現実を見る。がいいのかも。

そして、現実を帯びた形にしてくれた業者さんが「アイダ設計」さんでした。

価格と希望設計に何だかんだで満足です。