アイダ設計でマイホームを建てる記録用ブログ

ローコスト住宅メーカーのアイダ設計で家を建てる様子を更新中。

積水ハウスさん「住まいの夢工場」へ行ってきた!子どもから大人まで楽しめる見学内容でした!

まず行ったのは積水ハウス!

住宅展示場に初めて行った時に、早速のお誘い

「住まいの夢工場見学ツアー

 お日にち合うようでしたら・・・」

いつ行われるのか見る前に・・・「行きたいです!!!」

即答の私。困惑する主人。。。

 

なぜ即答か?

って言うと、すっごく良いツアーなんですもの。

 

①50人位でバスで行く

②積水ハウスの家作りが全て解る

③お弁当が出る

④抽選イベントがある

⑤子供にお菓子付き(笑)

 

これはいくしかない!と考えました。

あ、肝心の「住まいの夢工場」の見学については・・・。


まず、最寄の住宅展示場や積水ハウス事務局に集合。

すぐバスに乗り込むかと思いきや、、、

お菓子とジュースの配布をうけました。

お菓子もついてるーー。わくわくです。

何だか遠足みたいな始まりで

引率の方の挨拶や説明もありつつ工場へ。

私たちのところからは約1時間で到着。

「そろそろ到着しますよー」

と言うアナウンスが入ったかと思ったら。。。

ど広い土地にどーーーん!!

と建物が数個。

広い!大きい!綺麗!!圧倒されました。

おや???他にもバスがいっぱい!

いろんな所からくるようです。

 

そして、グループとなって工場を案内。

沢山の方が見学に来られるようで数人も多っ。

こんなに多くの人が、家を建てようと考えているんだ!!

と、人の多さにとても驚いたのでした。

 

見学途中には楽しみな昼食タイム!

美味しいお弁当を頂きました♪。

 

この工場見学では、材料の調達や加工

組立てや完成までの流れも一連で知れました。

また、耐震・耐久性など一番きになる所についても

実際に揺れを感じたり、熱を体験できるものでした。

 

窓と窓サッシ・室内空調など

快適さへの取り組み等も知れました。

私の知りたかった「快適な生活をおくるには」についても

耐火・耐風など災害対策への技術に感動!!

家作りについてしっかり知れるだけでなかった!

楽しい時間が過ごせる工場見学でした。

途中途中に体験・体感があったり、。、

見て楽しめる工夫がされている所は流石だなー。

ってとても満喫。家族みんなで楽しめました!