アイダ設計でマイホームを建てる記録用ブログ

ローコスト住宅メーカーのアイダ設計で家を建てる様子を更新中。

知り合いの工務店さんは展示場なし、工場なしだったので、、お宅を見学してきましたw

他の工務店さんもそうだと思うのですが…

ハウスメーカーに比べて展示場もなければ、工場もない工務店。

なので、目で見て知れる事が少ないのも不利なところ。

こちらの工務店さんは知り合いなだけに?

工務店さん建てた自宅を拝見することに。

 

ただ・・・このお宅訪問の予定を合わせるのが大変だった。。。

今私たちが住んでいる地域ではなく実家のある県外!!

なので、都合を合わせるのに苦労

 

実家に戻ったタイミングでいざお宅を拝見。

実家から約1時間の所にあるお宅は、

土地が広く駐車場やお庭も広っ!!!

うらやましい。。。としか言葉にならない。

工務店のお宅見学では、

「作り方や完成までの~」などの説明よりは、

「こだわり」を見て実際に自分たちの家でも出来る。

と言う事やその作り方や考え方を教えて貰いました。

 

①土地が広ければ平屋でスムーズな導線が組める

②駐車場と庭の配分

③天井を高くも可能(ロフト・屋根裏部屋なども作れちゃう)

④水周りのメーカーなど規格外でも対応 

 

等々…。おーーー!!!

自分の家を想像しちゃいました!ってな感じで、

イメージを膨らませる事が出来たお家見学。

ここでまた新たに知った事、、、いや気付いてしまったこと。

が…この事もまたまた我が家を悩ませるきっかけになったのです。

(土地を探す=市内の30坪の土地でなく、市外なら広い土地も買える)