アイダ設計でマイホームを建てる記録用ブログ

ローコスト住宅メーカーのアイダ設計で家を建てる様子を更新中。

一条工務店さんをやめた理由~希望の間取りが叶わない~

 

f:id:jbk_skr:20190411134931j:plain

一条工務店さんは、住宅展示場に初めて行った時にふらっと入ったハウスメーカーさん。

 

その時に対応して下さった担当さんが とっても、とっても良い方で好印象。

しかも、若いのに熟知しており、いろんな質問にもしっかり答えてくれた!!

 

ってなことで、一目ぼれしたのでした。

 

その説明の中で

・オール床暖房

・太陽光発電

が・・・ 標準装備!!!

 

に、ビックリ!なのに、価格は手が出せそうな感じ。

 

標準装備の中には、キッチン・洗面所・浴室なのど水周りや

棚、クローゼットなども入ってコミコミ価格。

 

なんでも、標準装備の品は全部「一条」ブランド。

自社での設計や施工になっているのでお安いよう。

 

これをきっかけに 何回か足を運ぶ事にしたのですが

図面上の問題が発生。。。

 

一条工務店さんでは私たちの希望が叶わない箇所があるということ。

 

1.おうちの形が縦型長方形になってしまう

2.駐車場が2台は無理でギリギリ1台確保

3.4部屋欲しい部屋が3部屋のみでしかも狭い

4.階段の幅を広くとりたいが、通常サイズ

5.玄関を広くとりたいが、1畳位になる

 

この5点がどうしても叶わない 一条工務店さん。

 

やはり、この時に悩んだとこは

この5点をこだわりとするかしないか・・・

 

価格や他の仕様には特に問題なかったので、尚のこと悩む。

 

悩んだ上、もう一度 標準装備である

太陽光発電とオール電化、オール床暖について調べてみました。

 

すると・・・

気になる事が数点あったのでした。

 

床暖は「床にパイプを通し、水を一度あたためポンプにて送る」という構造。このポンプで送る時の音がちょっとはあるようで・・・。これを気にするか、気になるか。の個人の差が大きいようでした。

 

また、床したのパイプということで、1マス後の床暖房のシステムとは違うので、故障時の修理の時にはパイプの確認となり時間がかかるもよう。

 

この2点を知り、「一目ぼれ」からの現実をまざまざと感じたのです。

ポンプ音について、多分我が家は「気になるタイプ」になり、うるさく感じてしまう可能性があるのも事実。この音はマイナスポイントでした。

 

他にも「結露がでない」や「エアコン(暖房)がいらない」など等のお話を聞いていたのですが、これも実際はそうではなく、やはり結露は出るし床暖の調整などでエアコンは必要になってくるという。。。

 

何だか調べれば調べるほど不安になってしまいました。

 

実際「一目ぼれ」での印象が好印象過ぎたため、現実をしっかり把握してみてわかった部分。このことと、実際に叶わない5つのポイントを踏まえ、我が家では一条工務店さんを諦めることにしました。