アイダ設計でマイホームを建てる記録用ブログ

ローコスト住宅メーカーのアイダ設計で家を建てる様子を更新中。

我が家が30坪の家を建てる時に参考になった本6選!特に間取りに悩む方におすすめ

娘が産まれたのを機にお家を建てる事に決定!

 

夢のマイホーム作りやりたい希望も満載

 

狭い土地なのに駐車場がほしかったり、子供部屋を2つ確保したかったり、家事導線を確保したかったり・・・

 

と、希望が取り入れられるかを悩みました。

 

そんなときに、知り合いの工務店さんから紹介された本を参考にした事で、不安なくスペースの有効利用が出来そう!と、お家を建てる時の参考になりました。

 

それがが今回紹介する本です!

 

狭い土地を有効利用したい、家事導線を確保したい、イメージがわかない、というようなお家作りブルーになってる方におすすめです!!


30坪の家を建てる時に参考になったおすすめ本6選!

30坪以下の土地に理想の家を建てる

f:id:jbk_skr:20190411064728j:plain

 理想の家を建てた20家族のお家が紹介されたいます。それぞれの家族のこだわりはもちろん、狭小土地を活かした間取りの説明もあり参考になります。

敷地面積や建築面積、建築費なども詳しくのっており、イメージも沸き比較しやすい掲載です。

30坪以下の土地でも理想のお家を建てた方の事例もあるので狭くても希望は叶う!と夢が広がります。

土地が狭いから希望を諦めようと思っている方や、土地の使い方に悩んでいる方におすすめです。

30坪以下の土地に理想の家を建てる

小さな家に暮らしたい

f:id:jbk_skr:20190411065007j:plain

 小さい家でも暮らしやすく、居心地がいいお家に出来る!実例が掲載されています。

スペースを十分に使った間取りや、広く見せる工夫など間取りや家具の配置などに悩んでいる方におすすめです。

他にも参考にしたい家事導線の作り方や、棚・壁を使うことでの空間作りなどの情報も盛りだくさん。実例が掲載されているのでイメージも沸き易く、私もこの本から取り入れさせてもらいました。

雑貨や家具などもだわりたい人にもお勧めで、掲載されているおしゃれなアイテムは取り扱いブランドやメーカー、購入先等の情報も載っています。見ているだけで自分のお家に取り入れた気分になっちゃう一冊です。

小さな家に暮らしたい

建坪別間取りセレクション30‐A―延床面積30~35坪未満の図面113プラン

f:id:jbk_skr:20190411065344j:plain

 

いざお家を建てようと思っても、部屋数や家事導線、取り入れたい空間など、どこまで可能かわからないものです。

実際、我が家も希望をだしすぎた感がありました。この本では、発行元の間取り本の中でもベスト間取りが掲載。

同じ坪数でも空間の使い方次第で出来ないことも出来ることがが見て取れます。建坪別に間取りが紹介されているのも見易くわかり易いです。

住みたい間取りがきっと見つかり間取りの取り方に悩んでいる方におすすめです。

 建坪別間取りセレクション30‐A―延床面積30~35坪未満の図面113プラン

おうち、建てちゃいました。

f:id:jbk_skr:20190411065436j:plain

 

9家族のこだわりのお宅のこだわりポイントが紹介されています。

それぞれのお家のコンセプトも違い、色・アイテム使いもどれもおしゃれ!マイホームって自分で色々考えられるものなんだな。

とつくづく実感させられた一冊。DIYの事も詳しく掲載されており、注文住宅でない方や建築条件付の土地の悩みも解消されます。

家族の夢やイメージがそのまま形になった実例集。こだわりをどう表現するかというところが参考になりました。

おうち、建てちゃいました。

LIVES(ライヴズ)

f:id:jbk_skr:20190411065604j:plain

 

お家つくりに参考にしたい情報が掲載されている月刊誌です。毎月キーワードに沿ってお家の情報を発信してくれています。

良い家つくり・自分の身の丈にあった家作りをしたい我が家にとってとても参考になりました。

やりたいこと、取り入れたいことは沢山ある中でも、本当に自分たち家族に必要なアイテムやこだわりを見つけられました。色々取り入れたいことが盛りだくさんな方におすすめです。

LIVES(ライヴズ)

住宅のプロが教える 失敗しない! マイホームの建て方・買い方

f:id:jbk_skr:20190411065709j:plain

 

お家つくりの初期の段階で読んだ本です。「入門書」的な存在で、お家つくりの流れや仕組みをわかり易く解説してくれています。

本当にわかり易いな。と思ったのは、写真やイラストが使われていてスムーズに読めました。何がわからないのかも、わからない状態で不安たっぷりな方におすすめです。

間取りで悩んでいる方にも、間取りや外構の考え方なども参考になります。ハウスメーカーさんに足を運んでいた時期だったのですが、この本を読んだ後は、また違った見方ができ楽しかったです。

住宅のプロが教える 失敗しない! マイホームの建て方・買い方

 まとめ

 

一生に一度あるかないかのマイホーム作り。いざ間取りを考え始めるとイメージも湧かず、悩みの連鎖に。

 

続出している間取り難民になってしまうことも!!

 

楽しく理想のお家をつくるには、資料・情報収集などでのイメージ作りは必須です!!

 

実例を元にした一冊や、毎月新しい情報が見られる月刊誌からの情報はわかり易くイメージも湧きやすかったです。

 

はじめてのマイホーム作り、間取りに悩んでいる方参考になさって下さい。

 

これから家を建てる方へ!1社だけで話を進めず、複数社への相談は必須ですよ!

下の記事も参考にどうぞ!

↑相見積もりとったら最大1700万円の差が出た話です(^^;