アイダ設計でマイホームを建てる記録用ブログ

ローコスト住宅メーカーのアイダ設計で家を建てる様子を更新中。

ハウスメーカー・工務店の探し方、選び方。候補4社の見積もりを比較した結果…最大1700万円の開きがあった話。

まずは我が家の条件を元にハウスメーカー・工務店を絞ってみた!

 

さてさて、色々しらべだしたら…

施工業者はたっくさんある!!

という事を知り、調べても調べても…

きりがない状況下に陥った私。

 

なので、

一括資料請求サイト」を

利用してみたわけ。ですが、、、

思っていたより入力が簡単!だし、

いらない情報や業者のものは送られて来ない!!

のでいいな。って思ったからでもありました。

 

サイトにより条件指定は変わってきます

条件の絞込みは、様々な方法が可能

建設予定地・予算・メーカー・人気のカタログ等々

でも絞込みが出来ました。

 

我が家の検索条件でもある、

予算2,500万以内で建設予定地での

絞り込みをしてみたら…。

9社に絞り込んでくれました。

 

予算内で建ててくれる業者が 9社 もある!!

 

少しほっとしつつ、無料なら資料もらっちゃおう。

と ポッちっと請求

いらない業者のものはレ点を取ればいい

だけなので、どっちにしろ楽チン。

 

我が家が利用した一括資料請求サイトはこちら

 

次の4社に絞りました!

 

1週間位で全部の業者の資料が到着。

夫婦で見まくりまして。。。

夫婦の意見が丁度一致した「積水ハウス」さんと

「アイダ設計」さんを資料請求したの中からピックアップ!!

それでいて、やっぱり忘れられない一条工務店さん。

主人の仕事繋がりの工務店さん。

 

この4社が

「私たちの夢のマイホーム」

の条件に合った業者さんだったので、

こちらで計画を進める事になりました!!

 

4社に設計案と見積もりを貰う、初打ち合わせをしました!

 

一括資料請求で来た資料をみて、

色々と納得した後は、

いよいよ…

「私たちは家を建てようとしています!」

と、絞り込んだ業者にオーラを出し

胸を張って行く時が来たのです。

 

そう、展示場ではなんとな~く、

勝手に尻ごんでしまっていたので、、、

 

人が多いときを狙ったり、

声をかけないでねオーラを出したりしていた私たち。

 

「家を建てます!!」オーラ全開で、

でも、「施工業者は悩んでいる」をアピール

しながら業者を訪ねました。

 

気になった所は全部、比較・確認!と言うことで、

 

工務店さん

積水ハウスさん

一条工務店さん

アイダ設計さん  の4社に依頼。

 

これが多いのか、少ないのかは・・・不明なところ。。。

 

最初の打合せで依頼したこと

施工業者によって

設計や金額は変わってくるもの。

 

でも、比較したい!

納得のいくまで違いを知りたい!!私。

 

訪問時には「どこに建てるか

明確では無かったこともあり、

各施工業者さんには

「30坪の土地」と「新しい土地」を

考えている事を伝え、動いて貰う事にしました。


【我が家の希望】

 ①駐車スペース(1台~2台)・

 ②太陽光発電

 ③オール電化

 ④リビング以外に3部屋

 

1社目:工務店との打ち合わせ

まずは工務店。ここの工務店さんは、

主人の勤め先との繋がりで既に知り合い!

なので、、、話も早いし、ちょっとした時間で

すぐ打ち合わせが出きて楽チンでした。

 

希望を伝えていくと、

希望に添えない部分もすぐ明確に言ってもらえ、

別の提案もその場でポンポンでてくる!

 

「家を建てる」イメージと共に、

わくわくした気持でいっぱい

になりました♪

 

 

2社目:一条工務店との打合せ

 

住宅展示場にあったからこそ知った

一条工務店さん。

 

展示場は何回か足を運んだのですが、

その3度目に訪れた時の

営業の方がとても良かった!!

それもあり、話を聞くことになったのです。

 

うんうん、、、営業さんとのフィーリングでも

まずの第一歩が始まるか決まっちゃうものですよね。。。

 

フィーリングが合った営業さんだったので、

話もスムーズに。イメージもしっかり伝わりました。

が、やはり営業さんでは、説明は出来ても

設計の面など、断言出来ない部分もある。。。

その為「後日確認」となり、

少し待ってからの回答が多かった。のは仕方ない事かな。。。

 

 

3社目:積水ハウスとの打合せ

 

ハウスメーカーとしても名前が知られている為、

初めの初めの段階で、父が

積水ハウスさんに「勝手に設計図を依頼」する。

という、ちょっと笑える展開でした。

 

父依頼の希望では、伝わってなかったところもあり、

希望だけを箇条書きにして、

父伝いで伝えて貰う。。。

あ、こんな感じもちょっと笑えてしまう。

 

 

4社目:アイダ設計との打合

 

ローコストメーカーのアイダ設計さんも

積水ハウス同様・・・ 父絡み。

実家にチラシが入った事。が

そもそもの始まりだったらしく、

チラシを持って打合せに!(父が・・・)。

 

またまた勝手に、

「設計図」と「見積り」を貰ってきた父。

ローコストの家ってどんなんだろう?

と気にもなっていたため、

こちらの設計図も進めて貰う事にしたのです。

 

 

設計案と見積りが出来上った!!

各4社に、見学やら、体験やらをしてたら、

結構月日は流れ・・・

 

依頼した設計案と見積もりが揃いました!!!

 

30坪の土地に対しての希望が多すぎる!?

復習すると…

駐車主ペースは1台~2台

太陽光発電でオール電化

リビングルーム以外に最低3部屋

 

4社の見積もりを比較した結果…(初回打ち合わせ分)

 

さてさて。。。どんな感じでいくらなのか・・・。

どーーーーん!!おおぉぉぉぉ。

こんなにも差があるとは。。。

  

企業

構造

価格

備考

積水ハウス

3階建て(車2台可)

3,100万円

+ 太陽光発電

工務店

3階建て(車2台可)

2階建て(車1台可)

3,500万円

2,200万円

太陽光発電込み

一条工務店

3階建て(車2台可)

2,900万円

太陽光発電・全室床段込み

アイダ設計

3階建て(車2台可)

2階建て(車不可)

2,700万円

1,800万円

+ 太陽光発電

 

まず、工務店さんとアイダ設計さんが

2階建と3階建の図面を作ってくれた事に感動。

 

すごーい!全4社の外観に注目。

 

積水ハウスさんと一条工務店さんは

同じような真四角で、

長方形に長細く

なっている。

 

工務店さんとアイダ設計さんは

お家感 がでていて、

馴染みがある形。

 

ふむふむ、似ているようで、各企業によって違うんだなー。

 

さて問題の価格だが…。

お~!!!ここまで違うのかぁ。

ビックリ&びびる夫婦。。。

 

そんな中でも光って見えたのが

一条工務店さん でした。

3階建てで車も2台確保できてる!

太陽光発電や床段は標準装備!

オール電化!!!

 

いい!!ここ良い!!!

気になってたからか?

一条工務店に釘付けになった私でした。

 

↑無料でお断りも自由でした。