アイダ設計でマイホームを建てる記録用ブログ

ローコスト住宅メーカーのアイダ設計で家を建てる様子を更新中。

積水ハウスと2回目以降の打ち合わせ~できないことが多すぎる…却下~

積水ハウスさんには、建物自体からの変更をお願いしてみた。

真四角長方形タワー型・・・。

あまり好きではない。。。

即答で

「これが基本仕様です!」

ですよね。

 

積水ハウスというえば!くらいポピュラーな構造です。

あ、でも、お金をかければ&土地が広ければ別なようです。。。

 

そして、もう一つ聞いてみたのが、、、

「工務店さんが出してきた設計が可能か?」

と工務店さん図を叩き台にしてみました。

工務店さんに設計、結構我が家でも気に入っていた訳で・・・。

 

で、即答「出来ません。」ですよね。

長方形が基本使用ですよね。。。

他にも、ベランダの向き・玄関の向きを変えたい

と伝えたのだが、これも見事に惨敗。

簡単にはいかないご様子。

打ち合わせを重ねる事なく、何となく先がわかって来た感じでもありました。

 

価格 : 3,250万~3,300万
構造 : 鉄筋 3階建て
間取り: 1階 駐車場2台・5畳の部屋・トイレ
     2階 キッチン・リビングルーム・トイレ
     3階 3部屋・ベランダ

不可 : 1畳の小部屋・2個目のトイレ・玄関、ベランダの向きの変更

 

積水ハウスさんだと、鉄筋!!!

鉄筋=暑くて寒いイメージだったので、ちょっと気が乗らない。。。

しかもしかも、積水ハウスさん不可な部分多っ!!

そこはある意味我が家のこだわり。

 

どーでも良いようで、どーでもよくない

実際図面を見て無かったりすると、逆に気になってしまう。

あ、これが「こだわり」と言う事だったのだな、と実感。

そんな訳で、、、

積水ハウスさんでは

希望(こだわり通り)の家が建てられない・・・。

残念ですが、早々に諦めることにしました。