アイダ設計でマイホームを建てる記録用ブログ

ローコスト住宅メーカーのアイダ設計で家を建てる様子を更新中。

アイダ設計さんの工場見学…と思ったら工場見学がない!なので、建売と新築引き渡し前物件を見に行った話

2社の工場見学や体験、工務店へのお宅訪問、の後

アイダ設計さんの工場見学もしたいな(←勝手に行く気)。

と思ったので、乗り込んで聞いてみました!ら…。

アイダ設計ではそういった事はやっていない。

「え~~~!!」ショック。。。

であるのと同時に、見せられない何かがあるのか!?

少々心配。担当さんに直球で質問。えぇ、すぐ聞きます。

 

すると、、、

「広告費やそういう所の無駄な費用をかけず低価格家作り」

に取り組んでいるんだそうです。確かに、あまり馴染みのない名前。

もう少し詳しく聞いてみてアイダ設計さんの事よくわかりました。

全部をトータルで賄っているので、コスト抑えているらしい。

工場も日本にあるみたいだし。結構しっかりはしているとちょっと安心。

 

でも、工場見学が出来ない。。。それはそれで、わかり辛い。

 

その変わりに、建売物件と新築引渡し前の物件を見せて貰うことに。

仕方ない、これで勘弁してやろう・・・。

計5軒を見させて貰いました。

アイダ設計さんでのお家作りは、5パターン程のプラン。

全部込みこみで販売・プランニングしているようだ。

5軒見たお家は、5軒とも大体同じくらいの土地の広さ。

その5件全ての外観は違っており、内部も結構変わっていた。

 

これは「オプション」なのでプラス料金。。。

でも、もっと更に変わり映えのある家になるみたいで。

まあ、「オプション」って怖いなぁ。とも思ったのです。

オプション それは、お金を積めばより良い家に…

間違いなし!!!やはり金ですよね。

なので、大幅なコストアップになるもの。あぁ。怖い。。。

我が家は敢てオプション無しの最低ランク(言い方が悪いが…)

のお家を見せて貰うことにしました。

 

見てビックリ!え~!いいじゃん!

が私たち夫婦の第一声でした。

そうなんです、別にオプションを付けなくても全然住める。

全然しょぼくない。全然いい!!

 

ここまで大丈夫!良い!とは思わずにいたので

こんなにも驚いてしまった。。。

それでも、もしオプションとして追加するなら

ライトと棚の変更くらいでいける!!とイメージも膨らみました。

工場見学は出来なかったけど、この見学は

建設中のお家や、完成したお家、建売のお家など

じっくり見れたので、アイダ設計でも良い見学が出来ました。