アイダ設計でマイホームを建てる記録用ブログ

ローコスト住宅メーカーのアイダ設計で家を建てる様子を更新中。

一条工務店と2回目以降の打ち合わせ~希望が叶わない&価格面から諦めました~

そして、一条工務店さんにも積水ハウスさん同様に…

建物自体からの変更をお願いしちゃいました!!

 

工務店さんの図面を見せて。。。

「・・・。ちょっと持ち帰らせて下さい。」

おっと!同じ「工務店」と付くだけに

何かハートに火が点いたのか?!ちょっとニヤリ。

 

そんな事言ってくれちゃうだなんて。。。

こちらもちょっと+@でこだわり部の熱いこだわりを熱弁。

設計し直すならここも頑張って!!!

と言わんばかりに。大体1週間位で再度打合せへ・・・。

 

さて、どーなった?工務店対決

と半ば違う所で盛り上がってしまっていた。

 

結果・・・。

「一条工務店の耐震基準数値確保が難しい為不可能」

ちょっと気になった「耐震」という言葉。

一条工務店さんの基準値以下なのね、、、

各企業でやっぱり色々違うもんだなー。と改めて実感した。

そしてそして、そんなちょっとへこんでいる私に救世主。

新たな図面も用意してくれていた!!感激。

下げて上げるタイプ。なのね一条工務店さん。。

で、出来た図面にまた感激。

 

価格 : 2,900万変わらず
構造 : 木造 3階建て
間取り: 1階 駐車場2台(1台ビルトインガレージ収納)

        5畳の部屋・トイレ・浴室・洗面
     2階 キッチン・リビングルーム・トイレ
     3階 3部屋・ベランダ

不可 : 1畳の小部屋

 

一条さんの前回の図面では、土地前方に駐車場を作った為の長方形。

後方の建物の広さが限られてしまっっていた。

屋自体が狭かったり、リビングルームも手狭な感じ・・・。

実際ちょっと窮屈っぽそう。

 

で、それを打開したのが、今回の設計!!

 

ポイントはビルトインガレージ

おおう、カッコいい名前の物が我が家につく!

少々乗り気。このビルトインガレージをつけることで

建物自体前にでて、部屋の広さを確保

リビングルームも、3階の3部屋も広くなってるー!!

もうルンルンです。

 

しかもトイレ2つにしてくれてある!

あ、1畳小部屋なんて、もういっか

と、マイホームへの夢が現実になりそう。

終始ワクワクの打ち合わせとなったのです。

 

打合せは楽しく進められ

一条さんで決定か!?となったのですが、

落着いてじっくり考えてみると

気になる点が浮上・・・

 

駐車場1台はしっかり入るけど

2台目は無理やり横付け・・・

部屋数は確保出来ているけど

実際狭い、収納も少ない・・・

 

やはり私たちの希望と実際の土地の広さが

担わないのかなぁ。。。とも思いつつ。

 

ちょっとした引っ掛かりと

価格の面で一条工務店さんを諦めました。。。